僕の*怜姉ちゃん**
pinkmelon.exblog.jp

怜と僕
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のコメント
 ご無沙汰してます。遅く..
by ルイあんずパパ at 15:49
 ご無沙汰してます。遅く..
by ルイあんずパパ at 15:49
花さま ステキな笑顔~..
by ビビアン&サマンサ・ダまま at 10:48
先日はありがとうございま..
by ビビアン&サマンサ・ダまま at 10:45
pualala さん ..
by momo_fd3s at 14:53
みるきーままさん ずっ..
by momo_fd3s at 14:52
おめでとうございます!
by pualala at 00:33
おめでとうございますm(..
by みるきーママ at 19:13
鍵コメさん コメント残..
by momo_fd3s at 13:33
はおちゅんさん お返事..
by momo_fd3s at 17:03
以前の記事
検索
ファン
カテゴリ:ちょっと・・・つぶやき( 7 )
ひさびさに
ちょっと・・・つぶやき です

昔先輩ゴルちゃんの日記で
フードの小さな粒までレトリーブする女の子がいました
拾い食い防に役に立つって・・・書いてありした

我が家にレトリーブまでが出来るとわ思えないけど
その時からずっと
我が家なりの練習してきました(^^;

最初は直に食べれない硬いアキレス腱とか豚耳とかではじめ
今はリンゴを細く切って使ってます

やってる事を・・・・とっても地味
あげて・・・・口に入れたたら「待て」「出して」で出させる

f0109418_4401735.jpg


怜は3cm位の物だったら・・・しっかり出してきました
まだまだフードサイズは無理です(^^;


f0109418_4424344.jpg

熊はまだ怜より大きいサイズのりんご
隙を見て・・・飲みこもうとするので
手を突っ込んで出されるときも(笑)
手を離さなければ・・・・ちゃんと戻してくれます


我が家のこの遊びのルールは
そのオヤツは・・・必ず最後はあげることです


結果がで出るのはとってもとっても時間がかかると思いますが
なかなか楽しいお遊びになってます

なので我が家のふたり
公園で遊んでても
口くわえたら・・・「出したさい」(出さなきゃぶっ飛ばすのオーラ出しながら)で
ッペって口から出してくれます

5歳4歳
[PR]
by momo_fd3s | 2008-12-30 04:52 | ちょっと・・・つぶやき | Comments(10)
じみ~ぃな芸
f0109418_10194548.jpg

動きの少ない地味な芸って
教えるの難しいのねっと

最近・・・からだが微妙な私
なので・・・海や川に連れて行ってあげれない
(暗くなってからの公園は行ってますが)

怜僕と・・・お家で楽しく出来ること
怜僕と・・・っともっと通じ合えるように

クリッカーをやりはじめました
面白いです
やりだして集中力が高くなった気がします

生活になんの役にもたたない
地味な芸を教えようと・・・がんばってます
鼻をペロ~んてなめるとか
首だけ右向にふらせるとか

完成しても・・・何の役にもたちませんが(^^;
向き合ってる時間が大切だと思っております
怜僕も楽しい時間みたいです
尻尾ぶんぶん振ってやってます

できものが・・。
[PR]
by momo_fd3s | 2008-09-17 10:13 | ちょっと・・・つぶやき | Comments(36)
きゅうちゃん
f0109418_2291740.jpg

怜の大好きな「きゅうちゃんボール」
他のボールだと・・・燃えないらしい(笑)

大好きだけど
ちょっと前(かなり前)に
ちょっとランに行った時
ゴルちゃんに脅し取られて・・。
怜しょんぼり
怜の中できゅうちゃん持ってると→怖い
っとなってしまった(^^;

大丈夫だよっと言い聞かせるのに時間がかかる我が家の姫です

f0109418_2415819.jpg


見た目と違って
繊細で・・・優しい娘の怜姉ちゃんです(*^^*)

体調(^^;
[PR]
by momo_fd3s | 2008-06-08 02:28 | ちょっと・・・つぶやき | Comments(12)
男の子だから
f0109418_0575274.jpg

女の子の飼い主さんだったら経験あるかな
男の子にのられちゃうの・・。
怜は狙われるのが多かった
酷いのだと・・・怜を抱っこしたら・・・私に飛び掛ってきて
爪でガリガリに引っかかれたことも(私が)
だから・・・ドックランには貸切の時しか行かなかった
(いやいや・・・そんなwanがランにいるのがおかしいだろう)

その♂wanの飼い主さん的には
本能だから仕方がないとか
去勢してるから大丈夫だとか
私的には・・・・「ふざけるな」

何時か男の子を迎えても
「絶対・・・そんな事はさせないぞ~ぉ」っと強く誓ったうり坊でした

熊ぼっちゃん僕ぼっちゃん
おっとりまったりトロトロですが
やっぱり男に子・・・去勢も3歳手前までしなかったので
女の子には興味津々でした
僕は1度もよそ様の娘さんに手を出したことはありません
はじめて・・・手を伸ばした時に
ラグビーなみのうり坊タックル・・・そのまま押倒しました
「てめ~ぇ今度やったら半殺し」位の勢だったかも
熊ぼっちゃん・・・とっても怖かったみたいです
くふ~んくふ~んって振るえてました

やりすぎだったのかも・・・っと思うけど
乗られて怯える女の子側の親でもあるうり坊
エロ男を許す訳にはいかないでしょ~ぉ

その後は・・・お目目がエロエロモードになると
呼び戻ししたり
「ダメだよ」っと声をかけたり
1度しっかり怒ったので…これでOKでした


去勢してからは…女の子には興味無いみたいです(^^;

f0109418_293038.gif

RUN・RUN・RUN

レト家で楽しんでるみたいです(*^^*)
明日の夜にはレト家ともさよなら
新しい家族が待っています
RUNパパさんRUNが来るのが楽しみで
木曜日お休みにしたんだって(*^。^*)

RUNのことをホタパパさんのブログにも(*^^*)
これ見てさだママ泣いただろうな~ぁ
私も大泣きだったけど``r(^^;)ポリポリ
[PR]
by momo_fd3s | 2008-05-13 02:25 | ちょっと・・・つぶやき | Comments(20)
呼び戻し
f0109418_1555854.jpg

我が家の姫さま
今では・・・オフリードでも近くにいるし
呼べば戻ってきますが
いちばん大変だった課題が「呼び戻し」でした

私と怜との関係がまだ出来上がってないうちから
自由にさせて他の楽しさを覚えさせてのが失敗だったのかなっと思います

「待て」させて「おいで」はバッチリなのに
なんで「呼び戻し」は」は出来ないのっと悩んだことも
あるお方に「ママと遊ぶのが一番楽しいって思ってもらわなきゃダメよ」っと教えてもらい
その日からオンリードのまま
一緒に走ってボール遊びして・・・投げ方遊び方工夫して
水遊びも一緒の一緒に入って泳ぎました

半年??1年かな??
けっこうな時間がかかったけど
あの時がんばったから・・・今があります(*^^*)

「呼び戻し」が出来るようになれば
拾い食いは防げます
お友達のトイを奪ったりも防げます

wanによっては名前を呼んでれば自然に戻ってくるwanもいると思うのですが
基本的には「呼び戻し」は教えるもので
呼んでれば戻ってくるようになるのではないと思います

wanの性格の違いもあるし
やり方は様々だけど・・・・教えてあげてね「呼び戻し」

僕ぼっちゃんは…らくでした
[PR]
by momo_fd3s | 2008-04-30 01:21 | ちょっと・・・つぶやき | Comments(12)
そこで待ってろよ
4歳にもなれば・・・出来るんですが(^^;
写真を撮った後
「おいで」っと呼んでしまっていたのが・・・いけなかった・・・。
f0109418_23344910.jpg

僕ぼっちゃん
カメラを下ろすと
「は~い♪」って感じで・・・こっちに歩いてきちゃいます(^^;
なので・・・集合写真を撮ろうとすると
私が撮り終わると・・・動いちゃう・・・。
それってダメじゃん(;_;)

なので最近また「待て」の練習を
写真撮り終わって
私が戻るまで・・・動くなよ

どうしよう
[PR]
by momo_fd3s | 2008-04-21 23:42 | ちょっと・・・つぶやき | Comments(22)
しつけ
怜も僕も・・・家庭でのレベルで言うと
けっこう良い子だと思ってます(*^^*)
でもね・・・最初から良い子だった訳ではないの

怜は呼び戻しは出来ないし
お友達のトイを破壊したり
拾い食いも・・・。

僕は2wan目だったのね・・・少しは私に余裕があったので
割りと楽でした・・・でも

階段食べてたりしたし(^^;

そんな姉弟ですが
いまは・・・皆さん知ってると通りです

苦労してます努力してます
怜も僕も・・・私もがんばりました(*^^*)

そんな苦労話を
いま・・・がんばってるママさんパパさんに
ご参考になればっと思って
時々カテゴリ「ちょっと・・・つぶやき」にアップしたいと思います
[PR]
by momo_fd3s | 2008-04-19 15:47 | ちょっと・・・つぶやき | Comments(24)